2014年11月24日月曜日

フレキ管の交換とは

フレキ管とは自由に曲げることができる配管で、トイレなどでは給水タンクに給水する配管によく使用されています。給水配管なとが古くなり水漏れなどを起こした場合などにはこのフレキ管の交換を行います。このフレキ管の交換は一般の方でも比較的簡単に交換ができます。

通常の給水管は寸法を合わせるためにパイプカッターなどを使用して、給水管をカットする必要があり一般の方には交換するのが難しい作業になります。しかし、このフレキ管は自由に曲げることができるため、パイプカッターを使用する必要がなく簡単に交換することができます。

水漏れ以外にも通常の便座から、ウォシュレットへの取り替えの場合には給水管を調節する必要があります。このような場合でも今まで使用していた普通の給水管からフレキ管を使用することにより、一般の方でもウォシュレットへの取り換えができます。

フレキ管を購入する場合には、自由に曲げることができるので少し長めの物を買うことで作業が楽になります。住まいる水道ではその現場に合わせたサイズで作成出来る為、綺麗に仕上げる事が出来ます。

フレキ管の交換費用


水道関連の工事を行っている業者がありますが、水周りの修理などを幅広く手掛けているものになります。例えば水漏れの対応などを行っていて、水周りの部分では、常にトラブルが発生しやすい環境にあるために、役立つものとされています。そんな中、修理することが必要な場所として洗面台やキッチン部分などがあります。

この場所にはフレキ管というものが取り付けられている場合があります。フレキ管はある程度の自由のきくものとして知られており、限度はありますが、曲げることも十分に可能になり、長さなども少し長めに設定することによって、自由自在に給水管として利用することもできます。

フレキ管の交換に関しては、その多くが穴が開いてしまったり、水漏れが起きた際に適用されるものになります。フレキ管の交換にかかる費用については、その場所やフレキ管の長さや口径によって違いが出てきますが、5000円程度から8000円程度に設定されていることがあり、比較的低料金で済ませることができます。