酷い状況の場合は、水酸化ナトリウム濃度の濃い液体の商品を使用することで、多くは解消可能です。しかし、スーパーなどで販売されている商品は低濃度のものに限られているため、これらの商品を使用してもなかなか解消されない場合は、薬局で苛性ソーダを購入するという方法もあります。苛性ソーダとは、水酸化ナトリウムそのものです。
このため劇薬として扱われており、購入には印鑑と、場合によっては身分証明書の提示を要求されることもありますが、家庭のお風呂の排水溝が詰まっているのを解消する程度あれば、ほとんどが苛性ソーダで十分です。苛性ソーダを使用する時は、十分に薄めたうえでマスクや手袋をする必要があり、使用方法について事前に薬局の人に相談するのが良いでしょう。
水道の水漏れを修理する際にはどのような業者を選ぶべきか
水道の水漏れは、何の前触れもなく突然起こる事が多いです。もしそのような事が起こってしまった時の為に、予めどの業者に修理を依頼するか決めておくようにしましょう。たくさんの業者がありますが、業者を選ぶ際にはいくつかのポイントがあります。1つ目は、いつでも対応してくれるかどうかという点です。水道のトラブルがいつ起こるかを予想することはできません。
ですから、土日祝日や24時間いつでも対応してくれる業者を選ばなければ、突然のトラブルに対処できなくなってしまいます。近年、いつでも対応してくれる業者は増えて来ました。しかし、中には土日祝日や深夜、早朝に業者に依頼した場合、通常料金とは別に手数料を請求される場合があるので、注意が必要です。2つ目のポイントは料金です。
業者によっては、通常料金とは別にオプション料金を請求する業者もあります。オプション料金とは、水道のトラブルとは別に周辺機器機器の修繕を行った場合や、特別な部品を使って修理した際に発生する料金です。
事前に料金について説明をしてくれる業者が多いですが、ごく希に事前の説明をせずにオプション料金を請求する業者もありますので、事前に業者に料金について問い合わせをすることを忘れないようにしましょう。たくさんの業者の中から、自分が安心して依頼できる業者を選ぶことを心がけるようにしましょう。 住まいる水道では事前のお見積もりとご説明をしっかりさせて頂いておりますのでご安心ください。