2014年11月26日水曜日

つまらない下水の掃除方法

家庭の下水管がつまってしまって悪臭を出してしまっていませんか。水道業者にお願いすると大きな出費になってしまいので、なるべく回避したいですよね。下水管って実は家庭でも掃除が可能です。まず、家の周囲にある排水升を開け、その中にある汚泥を全部取り除きます。

配管の下に多少の空洞があるので、そこのゴミをきれいに取り除くことがポイントです。次に、排水升の中に手を入れて、配管内部にたまっているごみを取り除けるだけ取り除きます。その後に、ビニールホースを先端からある程度勢いよく水が出るような状態にしてから、配管の下流側から入れます。

そして、上水を全開で水を出しながら押し込みます。そうすると、そのうちゴミが出るようになって、反対側の排水升に水が出てくるようになったら水を弱めます。上流側の排水升から大量の水が下流の排水升に流れてくるので、そこでゴミを取り除きます。

こうすると、時間がかかってしまいますが自分で安く下水管の掃除をすることができます。一年で一回程度やっていくことをお勧めします。

下水を掃除するのにあるとよい道具


シンクで利用した水やお風呂やトイレの排水など私達が利用した後の水は下水と呼ばれ下水道管を通り、処理施設なり家庭などの浄化槽によってある程度きれいな水になります。ですからこうした汚れた水が通る配管は定期的に手入れをする必要があります。

もちろん、手入れと同時に極力食べカスや髪の毛など配管の汚れにつながるものを排出しないよう気をつけることも必要です。こういった配管を手入れをせずに放置をするといずれ詰まって水が流れなくなります。そうなると業者に依頼して配管を洗浄してもらう事になります。

この際の費用は数万円程度かかります。日々手入れを行っていればこの支出が必要なくなるほか衛生状態のよい住環境が保てます。手入れといっても簡単です。ホースなどを用いて配管を掃除するのです。この時にあると便利なものが高圧洗浄機です。

特段圧力の強いものでなくてもかまいません。ある程度の圧力があり、ぬめりや配管にたまった汚物を桝まで運ぶ圧力があればよいのです。この枡にたまった汚れを取り除くのです。この時下水枡の水面は低いので長い柄のひしゃくやブラシがあれば一層掃除しやすいです。