2015年10月25日日曜日

お風呂の排水口のつまりの解消が直らない場合

お風呂場と言うのは毎日利用する場所であり、一日の疲れを癒してくれる場所でもあるのです。
身体を洗った時や、髪の毛をシャンプーして濯いだ時など、浴室のお湯などの流れが悪い場合が有ります。これは排水口のつまりが原因であり、早目に対処をしなければなりません。水の流れが止まる事で下水からの逆流もあり得るため、早急の対策が必要になるのです。

最近はお風呂の詰まりなどに効果を持つと言う洗浄剤などが市販されていますが、これを利用しても解消しない、直らないと言った時などは専門の会社に依頼をしてみて貰う事でつまりの原因を突き止め、水の流れを良くしてくれます。排水口にはお風呂に入った人の髪の毛や、身体や髪の毛を洗った時の石鹸類のカスが流れ込んでおり、これらが原因となり排水管内部に詰りを生じさせてしまうのです。

比較的軽度の場合であれば洗浄剤を使う事でこれらの異物を溶かしてくれて流れを快適にしてくれますが、長年かけて蓄積された異物などは洗浄剤だけでは綺麗に落としきれない場合もあるのです。専門業者は排水管内部をワイヤーなどを使い、汚れを落とし流れを快適にしてくれます。

また、ワイヤーを使って内部を綺麗にしただけではなく、特殊な洗浄剤を利用して配管内部の洗浄を行ってくれるので、綺麗になり、その結果詰りが解消されるだけではなく、詰まっていた時に出ていた悪臭なども綺麗に落としてくれるため、快適な浴室を作りだし、お風呂を楽しめるようになるのです。

お風呂の排水口のつまりの解消と薬剤について


お風呂では髪の毛を洗う事で髪の毛が排水口に流れてしまいます。これはつまりの原因になりますので、流れてしまう前に髪の毛をすくい取り、ゴミ箱に捨てることが大切です。これを行う事で、排水として流される髪の毛の量は減るのです。また、この流れてしまう髪の毛を防止することが出来るのがフィルターなどであり、排水口部分にフィルターを付けておけばある程度の髪の毛を排水として流す事を防ぐことが出来ます。

しかしながら、全ての髪の毛を流さないと言う事は難しいものです。また、お風呂では髪の毛を洗う場合にはシャンプーを利用しますし、身体を洗う時にはボディーシャンプーや石鹸などを利用しています。石鹸やシャンプーはぬめりを持つもので、髪の毛とこれらが混じり合わさる事で排水管内部につまりを生じさせてしまう事になるのです。

お風呂に入っている時に、排水口から変な臭いがすると言う経験を持つ人も多いものですが、これは排水管内部にたまった髪の毛や石鹸などのカスによるもので、そのままにしおけば詰まりが悪化してしまい、水の流れにも悪影響を及ぼす事になるのです。これを解消する目的で利用出来るのが洗浄剤などの薬剤です。薬剤をパイプの中に入れることで固まっている異物を溶かしてくれて、配管内部を洗浄してくれるのです。

最近は、効果の高い洗浄剤が市販されており、これを利用する事で臭いや詰まりなどの解消に役立てることが出来ます。尚、洗浄剤を使う事には換気をしっかり行う事が大切なのです。住まいる水道でも業務用の薬剤を完備しております。

水洗トイレが詰まったら家庭で行なえる対処法を試そう

トイレは家庭にはなくてはならない大切な部分ですが、毎日使う部分ゆえ不具合も発生しやすいといえます。特に多いのはトイレのつまりで水を流しても流れずに焦ってしまった経験を持つ人も多いのではないでしょうか。水洗トイレが詰まったらまずはその原因を考えて、それにあった対処法を行なうことが大切です。トイレットペーパーの流しすぎで水洗トイレが詰まったら、まずはしばらく放置しておくという方法もあります。

トイレットペーパーは水に溶けるものですので、しばらく放置している間に溶け、自然に流れるということも少なくないものです。そして水洗トイレが詰まったら、できるだけ早く改善したいという場合はラバーカップの利用も考えてみましょう。持っていない場合も、スーパーやホームセンターで手軽に入手できますので、まずはそうした対処法を取ってみましょう。ラバーカップは数百円程度で購入できますし、より強力な効果があるポンプ式の吸引カップなども販売されています。

軽度のつまりなら何度か繰り返すことで解消される場合があります。それから子供のおもちゃや携帯電話の異物を落として詰まってしまうと言うことも少なくありません。こうした場合、取り出せるのであれば早急に取り出すことが大切ですが、取り出すのが難しい場合は無理をせずに水道業者、専門の修理業者などプロに依頼しましょう。時には便器を外さなくてはいけないこともあり、こうなると個人で対応するのはいかなり難しくなります。住まいる水道では様々な詰りに対応出来ます。

水洗トイレが詰まったらポンプで吸引しよう


水洗トイレが詰まったら便利なアイテムとしてスッポンがあります。これはラバーカップと呼ばれますが、これがあれば配管の詰まりをしっかりと直せます。仕組みとしては、配管の中でトイレットペーパーなどが詰まっているので、水が流れない状態になっていますが、水洗トイレが詰まったらラバーカップを使うことで配管の中を吸引することができ、吸引することで詰まっている異物が戻ってくるため、これによって詰まっている部分に隙間が出来て水が流れる状態になります。

水洗トイレが詰まったら基本的にラバーカップを使うと、上記の構図からしっかりと詰まりを解消出来るので覚えておきましょう。もし、ラバーカップを持っていないというなら、お店で購入しなければなりませんが、その時は普通の良く見かけるスタンダードなラバーカップ、もしくはポンプ式を購入するという選択肢もあります。どちらも同じ仕組みのアイテムですが、使い方や吸引力が違います。

ラバーカップは完全手動ですが、ポンプ式は使い方が簡単で商品によってはこちらの方が吸引力が高いです。値段はどちらの商品も安い物なら2000円ほどで購入出来ますが、ポンプ式は高い商品だと一万円を超えてきます。性能が良いほどトイレの詰まりを解消しやすいと言えますが、予算からしっかりと選びたいところです。どんなタイプでも良いので、一家に一つは持っておきたいアイテムなので、時間がある時にお店で購入しておきましょう。

水洗トイレが詰まったらラバーカップだが直らないならお湯を流す

基本的に水洗トイレが詰まったらラバーカップを活用すれば、配管に詰まっている異物が取り出されるので、これによってトイレが流れるようになります。しかし、水洗トイレが詰まったら、その状況によってはラバーカップだけでは中々詰まりが解消されないことがあります。その時にオススメな方法がお湯を流すことです。お湯を流すと配管を塞いでいる大量のティッシュを早く溶かすことができ、これをやった上で吸引をすると、かなり簡単に詰まりが直ることがあります。

そのため、どれだけやっても中々トイレが流れないなら、お湯を沸かして流してみると良いです。お湯の温度は高すぎないことが大切です。お湯がとても熱いと配管に問題が出ることがあるので、触っても大丈夫なくらいの温度でお湯を沸かすようにしましょう。お湯を配管に流したら少し様子を見て、再びラバーカップで吸引をします。水洗トイレが詰まったらこのようにして対応すると、割とスムーズに詰まりを解消することが出来ます。

この方法でも直らないというなら、針金などで配管の中を突いてみると良いです。そうすると、詰まっているティッシュを分解しやすく、お湯を流してからなら簡単にティッシュが流れることがあります。他の方法としては薬品を使うという方法もありますし、順番に様々な方法を試していくのがオススメです。水洗トイレが詰まったら上記の内容を参考にしながら、しっかりと対応していくようにしましょう。

トイレットペーパーの使い過ぎで水洗トイレが詰まったら


水洗トイレはその名の通り、水によって排泄物を流すタイプのトイレです。水を使うことで排泄物の臭いが減少し、便器の表面につく汚れを防止したり、下水管からの虫の侵入を阻止することができます。新しいトイレは特に節水に力を注いでいるため、トイレを流す時の水量はとても少なくなっています。その分、優れた設計や技術が用いられていますが、その機能を上回るほどの大量のトイレットペーパーを一度に流せば、当然トイレは詰まってしまいます。

水洗トイレが詰まったら便器内の水位が一気に上がり、汚水が便器から溢れんばかりになります。トイレの詰まりはトイレットペーパーが原因であることがほとんどであり、水に溶けやすい性質のものであるため、時間が経つと詰まりが自然と解消されていることがあります。この場合、時間が経つと勝手に水が引いていて、便器内の水が空っぽになっています。水は引いたものの、タンクから水を流していないので便器内が空になっているのです。

この状態なら、排水レバーを引くとゴボゴボと水が流れていく場合があります。しかしこの方法は時間がかかりますし、運が良ければのことです。水洗トイレが詰まったら、やはりラバーカップなどの専用グッズを使う方が確実です。ラバーカップは使い方も簡単で価格も手頃です。ホームセンターなどで手軽に購入できますし、一度購入すると長く使えます。使い方は、トイレの排水口にぴったりとフィットさせ、力を加えてへこませたり戻したりを繰り返し、強い水流を作って詰まっているトイレットペーパーを強制的に動かします。

トイレの詰まりは頻繁にあることではないので、多くの人は水洗トイレが詰まったらかなり慌てます。ラバーカップなどは、すぐに取り出せる場所に収納しておきましょう。住まいる水道では熟練のスタッフがお伺いさせて頂きます。