このキッチン排水溝のつまりを自分で修理するとなると、最も簡単なのはラバーカップを使う方法です。まずラバーカップを排水溝に対して垂直にかぶせてよく密着させ、カップ部分が隠れる程度まで水を入れます。そして穴に密着させたままの状態で、ラバーカップをゆっくりと上下に動かす作業を繰り返します。
その他にワイヤー式パイプクリーナーを使う方法などもありますが、家庭用の物は構造も単純ですので、それほど劇的な効果は期待できないでしょう。もしもこれらの方法で改善しない場合は、早めに専門の業者に依頼しましょう。専門の業者は業務用のパイプクリーナーや高圧洗浄機などの機材を駆使して、素人には手が出せないような状態でも適切に対処してくれますので安心です。
ただし中には法外な料金を請求してくるような業者もありますので、事前にきちんと見積もりを取っておく方が良いでしょう。住まいる水道では無料でお見積もりをさせて頂いております。お客様の了承を得てからの作業になりますのでご安心してお任せ下さい。
排水口のつまりは業者に直してもらいましょう
家の中でも特にしっかりと掃除をしておくべきところは水廻りです。水廻りは放っておくとカビが生えてしまいますし、排水がつまってしまうことがあるからです。キッチンでは生ごみが、お風呂場では髪の毛などが原因で排水口のつまりが発生してしまうのです。このようなトラブルを防ぐためには、排水ネットなどを使用して生ごみや髪の毛が流れて行かないように止めることが大切です。
排水ネットなどはコンビニや100円ショップなどでも販売されているので、手軽に手に入れることが出来るでしょう。ただ、油などが原因でつまりが発生することもあるので、こうした予防策を行っていてもつまってしまうことはあります。そんな時は専門の業者に依頼してつまりを解消してもらいましょう。
業者の方が作業をしてくれれば、家庭用のパイプクリーナーを使用して自分で直すよりも効果が高く、しっかりと問題を解消することが出来ます。業者を選ぶ場合はどの程度の費用がかかるのかを最初に確認しましょう。できれば3社の程の業者の費用を把握した上で、一番安いところを選べばお得に排水口のつまりを直すことが出来るはずです。