2014年12月6日土曜日

台所の排水管の詰まりを解消する便利グッズ

台所の排水溝は、三角コーナーやごみとりネットを使用していても食べかすや油かすなどが排水溝に徐々に蓄積していきやすく、こまめに掃除などをしていないと排水管の詰まりを引き起こして悪臭や水が流れないといったトラブルを引き起こします。

そのため台所の排水管の詰まりが起こったら、まず自分で便利グッズを使用してみると良いでしょう。市販されているジェル状の排水管クリーナーは、排水管パイプの隅々にまでいきわたるため蓄積したゴミを溶かして詰まりを解消させます。

強力タイプは魚の骨でも溶かしてしまうため詰まり解消効果はバツグンです。
しかし配水管クリーナーを使用しても状態が解消しない場合もあるため、そのような場合はワイヤー型の掃除ブラシを使用すると良いでしょう。


S字になっていてゴミが溜まりやすい部分にまで到達し、詰まりの原因となるゴミを流す効果が期待できます。これらの便利グッズを使用しても状態が改善しない場合はプロに依頼することを検討してみましょう。

台所の排水管の詰まりが怖くなくなる裏技


台所の排水口にゴミが詰まると、水が流れず溢れてしまいます。 大半の排水口には網目のゴミ受けなどがついているため、たまったゴミを除去することで対応可能です。    
しかし、ゴミ受けが設置してなかったり、細かいゴミが受け切れなかった場合、排水管の詰まりが発生し、水が流れなくなることがあります。

排水管はS字などの形状で曲がっているため、ゴミが詰まりやすく除去もしにくいことから、水道工事業者や修理業者に依頼するのが最も早く適格な処置といえますが、それなりの費用が発生してしまうため、自分自身でゴミを除去する手段を知っておくことをおすすめします。    
まず、ゴミがつまりやすくなる要因として、排水管に水垢や油がのこびりつきの可能性があります。 手始めに、熱湯を排水口に注ぐだけでも油が融解し流れが良くなることがあるため試し、改善しない場合は台所用のパイプ洗剤を使用し、汚れを溶かします。  
細かなゴミの詰まりであればこの段階で改善されますが、大きなゴミや塊が詰まっている場合は、ラバーカップで吸い出したり、ワイヤー状のパイプクリーナーで押し出すなど物理的な方法で除去します。簡単な詰まりであればこれで改善可能となります。