2015年10月22日木曜日

便器の詰まり解消方法ティッシュでトイレが詰まったら編

市販のトイレットペーパーは通常、水に溶ける素材でできているため、トイレに流した場合でも詰まることはまずありませんが、通常のティッシュは水に溶けにくい素材で作られていることから、トイレットペーパーの代わりにトイレに流すと、しばしば詰まりの原因となります。ティッシュでトイレが詰まったら、その解消方法として最も適切なものはラバーカップの使用です。ラバーカップの使用にあたっては、便器にカップを押し当てて引き抜くことでその吸引力を活かして、異物として詰まりの原因となっているティッシュを吸引することになります。

水に溶けにくいとはいっても、水に触れると細かい繊維に崩れやすいので、吸引力と水の力によりほろほろと崩れていくことにより自然につまりを解消させることができます。トイレが詰まったら、まずはラバーカップを何回か試してみることが最も手軽に詰まりのトラブルを解決する方法といえます。しかしながら、詰まりの原因が大量であったりでラバーカップではうまくいかないときはワイヤーブラシを使用するのが次善の策であるといえます。

トイレが詰まったら大変ということでワイヤーブラシを購入している方は少ないですが、ワイヤーブラシは様々な種類の詰まりに対応する便利な器具です。ワイヤーブラシを便器に差し込んで少しずつ奥まで差し込み、異物を着いたり引っかけたりして崩して使用します。ワイヤーブラシの先端は針金の束となっているため、使用にあたっては便器に傷がつかないように注意が必要です。住まいる水道では専用の器材を使用して作業を行います。

トイレが詰まったらティッシュをお湯で溶かす直し方がおすすめ


トイレが詰まったらかなり焦るものですが、慌てる必要はありません。まずは冷静になりましょう。心配しなくても簡単に直せます。基本的にトイレが詰まったら、それは配管の中でティッシュが詰まっているので、そこを改善すればよいのです。トイレが詰まっている理由がティッシュならお湯を流す直し方がオススメです。トイレが詰まったらお湯を沸かして、それを便器に流し込みましょう。ポイントは温度です。

激熱な温度だと配管が壊れてしまうことがあるので、適度な温度にしておくことが重要ポイントです。そんなに熱くなくても紙を溶かす、あるいは紙を柔らかくすることが出来れば良いので、手で触れるくらいの温度で十分です。こうして便器に流し込んだら少し様子を見ましょう。少し時間を置いたら針金などで配管を突くと効果的です。柔らかくなっているティッシュの詰まりを突くことで分解することが出来ます。

ここまで来ればほぼ詰まりは解消出来ています。トイレ詰まり解消の基本はラバーカップですが、これが無い時は上記を参考にしましょう。この直し方が効果的なのは、あくまでも詰まっている異物が一般的な場合だけです。子供がいる家庭では、子供がおもちゃを流してしまうことがありますが、どれだけがんばってもおもちゃを溶かすことは難しいです。原因によってはやはり業者に頼むしかないこともあるので、一番最初に何が原因でトレイが詰まっているのかを調べることも大事な作業です。