2014年12月1日月曜日

下水管のつまりの原因について

下水管と言うのは生活排水を行う管の事を言いますが、下水管のつまりが起きることで異臭が起きることもあれば、水が逆流してしまうこともあり、下水管のつまりはいち早く解決をしたいものの1つでもあるのです。 生活排水と言うのは、台所であればキッチンから流される水、トイレからの水、そしてお風呂場や洗面所などになります。 また、下水管は住宅の中で雨水などと流すための経路にもなっており、色々な場所から下水管へと水が流れ出していることになるのです。 下水管のつまりの原因と言うのは、生活排水の場合であれば、台所からの食材のカス、トイレから流されるティッシュペーパーや異物、そしてお風呂場などから流れ出される髪の毛といったものが原因とされているのです。
新築で作り上げた住宅も数年も経過すれば下水管の中には色々な異物が溜まることになるわけで、それが詰まる事でげすいかんのつまりとなり、水の流れが悪くなったり、水が逆流してしまう事に繋がって来るのです。


下水管のつまりの対策について


下水管がつまってしまうということはそう頻繁に起きる事ではないかもしれませんが、ふとした時に詰まりがおきて困ってしまうものです。排水したときにゴボゴボと音がしたり少し流れが悪いな、と感じたときには早急に対策を講じた方が無難でしょう。

なぜなら不調になった数日後には完全に詰まってしまうことも少なくないからです。 下水管のつまりを事前に対策するのであれば、定期的に市販の洗浄剤などを使用してつまりの元になる髪の毛などを除去するように努めるのが大切です。
   

もし下水管のつまりが起きてしまった後であれば、素人では対応しかねるのではないでしょうか。ホームセンターなどで下水管のつまり対策用品が売られていますが、始めから下水管のつまりを専門としているプロに依頼したほうが早くかつ的確に対処してもらえるでしょう。

24時間、365日体制で受け付けてくれる業者(住まいる水道もです)も多くありますから、身近なところの電話番号などを控えておくと安心です。

下水管のつまり修理の料金の目安

上下水道のつまりはDIYの範疇を超えており、専門業者に頼むのが常です。築30年を超えた家屋の老朽化に伴う埋設下水道管の腐食、または便器におもちゃなど異物を流してしまい依頼するなどが件数のうちの多くを占めます。  
トイレの便器から宅内の下水管はは比較的安価でつまり修理ができますが、トイレの壁のを超えてしまい下水管が敷地外に出てしまうと料金が数倍になります。また集合住宅は配管も複雑で、ご自身で専門業者を手配するよりは大家さん、施設管理者に相談します。

集合住宅の下水敷設施工業者のみがつまり修理を行っている場合が多いので自己判断で修理依頼しても、実際の工事にかかれない場合がありますので確認が必要です。
一戸建て住宅の場合は宅内修理で15,000円~が一般的に多いです。


実際にトラブルがどこにあるか外から見えませんので、信頼できる業者を探すのが大切です。ホームページに料金表が載っている大手専門業者から地位密着の業者までいろいろありますが、万が一に備えて事前に調べておくと安心です。

つまり修理で下水管はどのくらい期間が必要か


トイレの水を流したら排水されずにどんどん水位が上がってきてしまうとき、原因は下水管のつまりです。トイレットペーパーや異物などが下水管の中でつまってしまい水の流れをストップさせてしまうことで起こりますが、つまり修理を自分で行うときはラバーカップを使用するのが一般的です。

この場合、詰まりが軽ければ作業期間は5分ほどで終わります。 それでも下水管のつまりが解消されない場合はプロの専門業者に修理を依頼します。 プロが使用するのは高圧洗浄機と呼ばれる道具で、水の圧力の力でつまりを解消します。  
この場合も長く見積もって1時間程度あればたいていのつまり修理を行う事が出来るため、下水管のつまりはそれほど時間をかけずに修理することが出来るトラブルと言えるでしょう。
 

夜中などにつまってしまうとトイレに行けなくて非常に困るため、万が一の事態に備えて家にラバーカップを常備しておくのが安心です。専門業者に依頼する場合も、24時間対応の業者に選ぶと深夜でも対応してもらえて安心です。住まいる水道でも高圧洗浄機は常備しております。