2015年9月22日火曜日

2階のトイレの詰まりと便器の水が溢れる症状

一戸建て住宅の多くは2階にもトイレが有る住宅が多くあります。トイレの詰まりにより、水が溢れることで1階の天井に水が流れ込んでしまう事が有ります。トイレの詰まりの原因は様々なのですが、大半の場合がトイレットペーパーを大量に流す事で排水管内部に詰りが生じてしまい、水が流れなくなってしまう事で起きるもので、トイレットペーパーの詰まりを直す事で解決するのです。

トイレの詰まりは、ラバーカップを使う事で解消するケースも有ります。ラバーカップは、棒の先にゴム製の器具が付いている道具で、ゴム製の器具はお椀をひっくり返したような形をしているのが特徴です。この部分を便器の水の流れる部分に押し込み、棒を押したり引いたりすることで水圧を配管内部に与え、詰まっているトイレットペーパーなどを取り除き、水の流れを元の状態に戻すことが出来るのです。

便器の水が溢れることで床の上は水浸しになり、2階のトイレの場合は1階部分にも水が流れてしまう事からも早目の処置が必要となるのです。尚、便器の水が流れなくなることで一時的にトイレを利用する事が出来なくなり、不便な状態に繋がります。もし、ラバーカップを使っても水の流れが良くならない場合などでは専門業者にお願いをして詰まりを取り除いてもらう必要がありますが、最近の業者さんの多くは、水のトラブルに対して迅速な対応をしてくれる所が多くあり、連絡をすると20分から30分ほどで駆け付けてくれる業者さんが多く有るのです。

和式トイレの詰まりで水が溢れる時の直し方について


和式トイレの詰まりによって水が溢れる時の直し方で、まず一番確実な方法は業者に見てもらうことです。トイレの詰まりに限らず水が溢れるというのは、対処を誤ってしまうと大きな被害をもたらしてしまう可能性が高いだけに、早めに専門家に見てもらってしっかりと直すことが重要となるためです。特にトイレの詰まりの場合には汚水が逆流してくることになりますから、溢れ出た場合その汚水が部屋中に撒き散らされてしまうことになります。

水のトラブルというのは綺麗な水であればすぐに拭き取ることができる程度であれば、大きな問題とはなりにくいのですが、トイレの場合には汚水だけに部屋に溢れ出ただけでも悪臭なども問題が発生してしまうことになります。そして、本当に恐ろしいのはここからで人が不在の時にこのようなことがおき、対処が遅れてしまうと長時間水浸しになった家の中は床から壁紙、家具や家電製品といったあらゆるものが被害を受け駄目になってしまうことがあります。

また、集合住宅で生活をしている場合には別のフロアの住人にも迷惑をかけてしまう可能性があるため、水のトラブルというのは放置しておくわけに行かず、適切な処置をとる必要があるのです。しかし、お金もかかることですから出来ることなら自力で修理をしたいと考える人もいることでしょうが、そのような時にはラバーカップと呼ばれる吸盤状の道具を使って、詰まりを取り除けないか試してみると良いでしょう。

ラバーカップは吸引力を利用して、異物を吸い込んだり押し込んだりすることが出来るので、上手くいけば異物が崩れてそのまま流すことができるようになるのです。住まいる水道では専用の器材を使用して作業を行います。

トイレの詰まりで水が溢れる場合は重曹で対処

水洗トイレの詰まりで水が溢れるといった経験はありますか。なぜトイレの詰まりが起きるのかといいますと、トイレの便器から下水に伸びている管の構造によります。この管は下水まで一直線の形状をしているわけではありません。途中でS字を描いた形をしています。なぜそんな形にしてあるかといいますと、流した汚物の逆流や悪臭が家の中に入ってくるのを防ぐためです。

大事な役割を果たしているこの構造が時としてトラブルを起します。正しいトイレの使い方をしていれば問題ないのですが、例えば一度に大量のトイレットペーパーを流したり、流してはいけない紙その他のものを流した場合には運悪く詰まりを起してしまうのです。そして水が溢れるという酷い事態に陥ってしまいます。

このトイレの詰まりを取り除く方法はいくつか考えられますが、効果的な方法として重曹を用いるやり方があります。まず溢れて便器一杯になってしまった水を掻い出します。そして便器の約半分くらいまでお湯を流し込みます。次jに重曹(料理で余ったものでも清掃用のものでもどちらでも構いません。)とクエン酸をその中に入れて軽く攪拌します。

クエン酸を同時に入れるのは泡の発生を促す効果があるからです。そして一昼夜そのままの状態で放置しておきます。最後にスッポンで数回パカパカと出し入れ作業をします。するとバブル効果によって便器内部に詰まった異物がきれいに洗い流され、正常に水が通るようになります。住まいる水道では専用の器材を使用して作業をおこないます。

トイレの詰まりや逆流して水が溢れる場合


家の中にある水周りといえば、キッチン・お風呂・トイレという3つの場所がありますが、一般的にお風呂でのトラブルはあまり多くないということです。そして最もトラブルが起きやすいのはトイレであると言われており、トイレの詰まりなどを経験したことのある人も多いでしょう。トイレというのは家の中でリラックスできる場所でもありますが、同時にトラブルの多い場所でもあるため、普段から清掃やお手入れに気をつけていくことが大切です。

トイレのトラブルというと、トイレの詰まりや水が逆流して溢れそうになったという場合、水が止まらなくなってしまったという場合などが挙げられます。トイレでは一度にたくさんの水を使用するため、水が大量に溢れて下の階にまで漏れてしまうこともあります。また、キッチンやお風呂などは多少使えなくなっても問題ないのですが、トイレは毎日使うものなのでトラブルが起きるととても困ってしまうでしょう。

トイレの詰まりや水が溢れるなどといったトラブルで悩んでいるという場合、インターネットでさまざまな情報を集めてみるのがオススメです。トイレなど水周りに関するトラブルの解決を専門としている業者について掲載しているサイトなどもあるため、信頼できるところを探してみると良いでしょう。もちろん自力でトイレの詰まりや水が溢れるなどのトラブルを改善する方法もあるのですが、それらを試してみても改善できなかった場合はやはりプロに任せた方が良いと言えます。

頑固なトイレの詰まりをマジックリンのような薬で解決しよう

生活しているうえでトイレを使うことが出来ないことほど困ることはないのでなないでしょうか。特にトイレの詰まりはよく発生しやすいトラブルです。スッポンや歯ブラシを使って根気よく詰まったものを押し出すことも有効ですが、体力と時間がかかってしまいます。これらの方法よりも手短にトイレの詰まりをどうにかしたいなら、アルカリ性の界面活性剤薬品を使うといいでしょう。

薬品を使うことに心配を覚える人も中にはいることでしょうが、正しい用法さえ守っていれば安全面での心配はいりません。具体的にどのアルカリ性界面活性剤を使えばいいのかということですが、トイレの洗浄用に開発された専門の商品の中から選べばいいでしょう。アルカリ性のパワーでトイレの詰まりを解消できるだけではなく、トイレの除菌などの作用も得られるからです。

その中でもマジックリンは有名なものの一つですね。便器の中にマジックリンをスプレーすることで、詰まりの元となっているトイレットペーパーや便を簡単に溶かすことが出来るだけではなく、マジックリン本来の役目であるトイレの不快なにおいをカットしてくれる消臭効果や、さわやかでいて強すぎない芳香効果がついてきますし、除菌作用で便器の中が清潔になります。

トイレ掃除ではなかなか取れない便器にこびりついた頑固な汚れを落とすことが出来るので、見た目のきれいに保つことができます。詰まりを解消するのと同時にトイレ環境をクリーンにできてしまうのですね。

トイレの詰まりを解決するために用いるマジックリンやラバーカップの使い方


トイレの詰まりはいち早く解消しなければ日常生活に支障をきたしてしまいます。トイレ修理の専門業者に依頼をするのも一つの手ですが、まずは自宅で可能な範囲で修理を試みます。トイレの詰まりの原因として挙げられるのは、水に溶けないもしくは溶けにくい固体がパイプの中に残っているということです。たとえばトイレットペーパーなら次第に溶けていきますが、大量に水に溶けにくいティッシュペーパーを流すことで詰まってしまうのです。

ただし、慌てなくても次第に固形物やペーパーが溶けていき詰まりが解消される場合もありますので、様子を見ていくことも必要です。次にトイレの詰まりを解決するためにマジックリンのような洗剤やラバーカップを用意します。まず、マジックリンなどの界面活性剤が含まれている洗剤は、ヌルヌルとした液体がパイプに滞留しているものを押し流しやすくすることがあります。

便器の黄ばみや汚れをとるようなクレンザー入りのものではなく、キッチンで使用するような洗剤でも構いません。次にラバーカップですが使い方を間違えると、汚水が周囲に飛び散る可能性があるので注意が必要です。まずカップの先を排水口の付近に当てて、カップが隠れるくらいのお湯を注ぐのですが、詰まりが解消されないと状況が悪化しますので水量は適量に留めます。

そして力を入れてカップを潰すようにしてから引き抜きますが、勢い良く引くと汚水が跳ね返りますので慎重に作業を繰り返して修理します。 難しい様でしたらお気軽に住まいる水道へご相談下さいませ。