2014年12月18日木曜日

排水詰まりを修理会社に依頼する前に、見積りを取ろう!


排水詰まりの解消を修理会社に依頼する時の注意点は、マンションやアパートなどの集合住宅か、一軒家かによって異なります。マンションやアパートなどの場合は管理会社が契約を結んでいる業者がありますので、まずは管理会社に連絡をします。    

契約業者から連絡が来て、費用は管理会社持ちで工事をしていただく事が出来ます。 管理会社への状況報告のため、工事をした部分の写真を何枚か取られますので、その点は了解しなくてはなりません。
   
一軒家で排水詰まりが起きた場合は自分で業者にお願いする事になりますが、見積もりを取る事が大切です。早急に解決したい事なので、複数の会社から見積もりをとってじっくり検討するというわけにはいきませんが、インターネットでいくつかの会社の相場を調べておくと提示された金額が高いのかどうかを判断する事が出来ます。    

出張費や部品代などもかかりますし、会社によって違いはありますが、他社と比べて極端に高い場合はもう一度交渉をするのも手です。

   

排水詰まりの修理会社の技術力


排水詰まりを自身で解決したいという場合、詰まりを除去する市販の薬剤を使用するという方法がオススメです。最近ではトイレタリー用品メーカーや製薬メーカーなどから、さまざまな商品が販売されているため、トラブルの箇所に合わせて最適なものを選んでいくと良いでしょう。

ドラッグストアやホームセンターなどで販売されており、誰でも簡単に使用することができます。このような薬剤を定期的に使用することにより、排水の詰まりを予防できる確率が高くなると言えます。

しかし、市販の薬剤を使用しても詰まりが改善しないという場合や、詰まりだけでなく悪臭のことも気になっているという場合、専門の修理業者に依頼すると良いでしょう。プロの技術力でさまざまな状況やトラブルに対応してくれますし、排水管自体の老朽化などもチェックしてくれるので便利です。

排水詰まりの修理会社を利用するという場合、技術力についてしっかり知っておくと良いでしょう。住まいる水道では研修センターにて全スタッフが、基本技術研修や特殊研修を受けております。また定期的にミーティングを行い、常に技術力の向上を行っております。