2014年12月4日木曜日

作業の流れと費用:キッチンで水漏れ!


キッチンで水漏れが発生は、いろいろな原因が考えられます。 蛇口から水が止まらない、ハンドル下からの漏れ、接続部からの漏れなどがあります。 蛇口からの漏れの場合の作業の流れですが、は、パッキンの劣化や結合部分のナットが緩んでいる可能性があるため、パッキンの交換やナットの締め直しで済むこともあります。

この程度なら業者に依頼しなくても自分で修理できますね。 それ以外の水漏れの場合は、専門業者に対応してもらいましょう。 この場合の作業の流れは、 1.電話にて状況報告・依頼 2.現場にて見積もり 3.修理作業 4.作業完了と代金支払い という流れになります。

    場合によっては、対応後に簡易清掃を行ってくれる業者もいます。 平均相場ですが、4500円~8000円程度必要です。 しかし、老朽化などで蛇口の交換が必要な場合は、作業費・新しい蛇口の代金などが別途必要となり、代金は7万円を超えることもあるとのことです。
   

現在使っている蛇口がどのくらいの価格なのか、あらかじめ調べておくといざという時の見積もりで適切な価格で作業してもらえるでしょう。


作業の流れと費用:トイレで水漏れ!



トイレで水漏れが起きた場合の作業の流れとしては、水洗トイレの場合には水道の元栓を閉める作業が行われて、水の供給を完全に止めた後に作業が開始されます。つまりがある場合にはつまりの除去が最優先されますが、水漏れが起きている場合には、修理が必要となる箇所を見つけなければならないので、作業の流れが違います。

トイレでの作業は使用できない時間を短くする必要があるので、迅速な作業が必要とされるので、見積もりなどは作業をした後で提示されます。マンションなどの集合住宅の場合には、管理組合などに問い合わせるとマンションのトイレの故障に詳しい業者を紹介してもらうことができるので、作業が迅速に行われます。

トイレが詰まった場合にはホームセンターなどでつまりを解消するための道具を購入して使用することで、元通りの状態になることが多いので、つまりが起きたとしても慌てずに給水の元栓を閉じて、道具を使って自分で修理をすることが可能です。