水道など水回りに関する修理や工事は通常専門の知識を持った人に依頼することが多いです。というのも水回りというのはその調整が難しく年数がたつことでトラブルが発生しやすく、トラブルが発生した場合に被害が拡大する可能性が大きいからです。
ですから水道パッキン交換など一見自分でも出来そうなものでもこういった業者へ依頼することで結果的にトラブルなく過ごすことができます。水道パッキン交換を依頼した場合大抵の場合は数千円から一万円程度の費用で行ってくれます。
パッキン自体は数十円から数百円のものです。これらの交換費用のほとんどが人件費です。自分で行えば数十円から数百円の材料費だけで済むところを一万円程度払って修理に来てもらうのが高いと感じる人も当然たくさんいるはずです。
しかし原因がパッキンだけではなかった場合や上手くパッキンが施工出来なくて、水漏れが悪化するということを考えると決して高くはない金額です。しかしこういった業者は多数存在しどこに依頼すべきか迷う場合も多いです。料金に関するトラブルもよく耳にします。
突然交換が必要になる場合が多いですが安心して任せることができる業者を見つけることも大切です。
水道パッキン交換を費用をかけずにする方法
水道を長年使っていると、パッキンが老朽化し、蛇口を閉めても水がぽたぽた漏れることがあります。そのまま置いておくと、水がもったいないですし、たとえ少量であったとしても水道代もかかります。
そこでパッキンを交換すると水漏れは止まるのですが、水道パッキン交換を業者さんに依頼をしてしまうと、パッキン代だけではなく、出張料や技術料もとられますのでとても高くつきます。
どうしても業者さんにお願いをしないといけない修理の場合はしかたがありませんが、水道パッキン交換なら業者さんにお願いをしなくても個人で簡単に交換することが出来ますので費用は安くすみます。自分で交換する場合、パッキンはホームセンターで数百円で売っています。
安かったら100円ちょっとで買うこともできます。シンク下の水道管のコックをひねって蛇口からの水を止めます。もしわからなかったら水道の元栓を止めるという方法もあります。水を止めた後、蛇口を分解して、パッキンを交換すると完成です。
そんなに時間もかからないし、費用も安く抑えられるので自分で交換する方が良いです。もちろん住まいる水道でもパッキン交換も行っております。 |
|
|