汚水が原因となってとても嫌なにおいがしたり、臭くてたまらなくてどうしようもないというのを経験された方も多いと思います。水に関するところならたいがい汚水関係で悩んだことがいちどはあるのではないでしょうか。
トイレや台所、洗面所やお風呂場等、水を使うとこなら必ずと言っていいぐらいこういう経験しますよね。その原因はその水を使う場所によっても様々なのですが、その詰まりの原因としては髪の毛であったり、水に溶けないもの例えば子供のおもちゃだったり、プラスチック容器だったりすることもあります。
また、ときには意外なものが原因になることがあります。洗剤や柔軟剤などがとけずに固まってそこで防いでしまった結果、詰まりとなってニオイの元や水が逆流する元になっているということもあるのです。
常日頃からきれいにすることもそうなのですが、何が原因になって汚水になるかわかりませんので、常日頃から掃除をするなど対策を立てると良いでしょう。住まいる水道では配管を観察できる専用カメラも完備しております。
詰まりの対策について
洗面所やお風呂、キッチンなど汚水を流す機会は日常生活を送っている上ではたくさんあります。
こうした汚水は不用意に排水溝に流すと、排水管が詰まってしまいます。排水管の詰まりは、汚水があふれ出す原因などになります。
こうした事態をふせぐためにも日ごろから対策が必要です。まず対策方法としては、排水溝にごみを流さないようにすることです。ごみは詰まりの原因になります。キッチンにはネットなどを張り、生ゴミなどが排水管にながれこまないように注意します。
洗面所でも同様です。お風呂場でも排水溝にネットなどを張ってごみが流れることをふせぐことはもちろん、お風呂の水面に浮いた髪の毛などをまめにひろうなどします。またパックや入浴剤にも注意が必要です。
ものによっては成分の配合上詰まる可能性がありますので、事前に使い方などを確認するようにします。さらにもうひとつの対策として、排水管のつまりをとるために専用の洗浄剤を使用するのも効果的です。こうした洗浄剤をときどき使って手入れをすることで、排水管を綺麗に保てます。 |
|
|