2015年7月26日日曜日

風呂の混合栓の水漏れの修理は保険でできる場合があります

こんばんは。住まいる水道です。風呂場の蛇口から水漏れしていたら、まずどうするでしょうか?突然多量の水が吹き出しているような場合には慌てて、すぐに水道業者に連絡をすることでしょう。しかし蛇口から少しずつ漏れている程度であれば、何とかして自分で修理できないものかと考えるかもしれません。ホームセンターなどで混合栓などが売られていますし、パッキンそのほかいろいろな部品も見かけることができます。

確かにパッキンの交換などですむ状況であれば十分に自分で作業することができますが、例えば風呂の混合栓をまるごと取り替えるというような場合には、スライドレンチやウォーターフライヤーといった専門の用具がないと手間取ることになり、用具を買う費用や作業時間を考えると業者に依頼する方が良いかもしれないということになります。

たくさんの水道業者があって、いろいろな特色や料金体系もまちまちですが、最近では混合栓や部品をホームセンターなどより安く販売しながら修理もできるという業者があります。また、風呂で使われる水栓金具として以前から普及していた2ハンドル混合水栓に代わり、最近は温度調整が自動でできるサーモスタット混合水栓やシングルレバー混合水栓が主流となっています。

例えば高齢者の方の生活の不便を解消するための工事として各自治体の介護保険による住宅改修補助対象と認められれば補助金が支給され、そうした自治体への申請の書類などまで依頼できる業者もあるようです。

お風呂の混合栓の水漏れ修理や水回りのリフォームに対応する業者


家の中で毎日使用する水回りの設備には様々なものがあります。キッチンを始めとして、洗面所やお風呂、またはトイレなど、どの設備も毎日の生活に欠かせないものです。しかし、長年これらの設備を使用していると、目に見えない部分に劣化や老朽化が発生し、気づいた時には水漏れなどのトラブルを起こしているという事があります。

特にお風呂やキッチンの蛇口に使用されている混合栓は、構造が普通の蛇口に比べて複雑な為、故障などが発生しやすくなります。お風呂の混合栓の水漏れを修理するには、内部のパッキンなど、消耗品を交換する必要がありますが、知識や修理の経験がない素人がこれらの交換作業を行おうとしても、そう簡単にはいきません。

不具合の状態によっては、下手に手を付けることで更に症状を悪化させることもあります。こうした交換作業などを確実に行なうのであれば、プロの業者を利用するのが有効です。また、部品の交換では直しきれないといった場合にも、専門の業者であれば水回りリフォーム全般を行なうことも可能なため、ふるくなってしまった設備を一新するという時にも利用する事ができます。

最新の機器に交換する事で、更に利便性が高くなるほか、節水や衛生面の向上など、様々なメリットを得ることができます。こうした業者を利用する際には、より有料な業者を選ぶために、口コミなどの評判をチェックしたり、事前に見積りをしっかり確認するなどの注意が必要です。有料な業者を選ぶことで、金銭的にも安価に済ませる事ができるほか、安心して作業を任せることができます。