2016年7月23日土曜日

マンションでトイレのつまりを直す際の注意点

マンションに住んでいる時に起こしてしまうと神経を使うトラブルといえば、トイレつまりです。なぜこれが神経を使うかというと、マンションの場合には、階下に人が住んでいることがあるからです。そうすると、処理を誤ったりして、階下に水漏れを起こしてしまうことがないとはいえません。

また、音が響きやすいマンションの場合には、直そうと思ってガタガタと音を立てながら作業をすることで、迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。ですから、こういった集合住宅の場合には、無理に直そうとするのではなく、専門業者を呼んで対応してもらった方が、トラブルが発展するのを防げるものです。ただし、専門業者はどこも同じ対応とは限りませんから、選ぶ時には注意しておきたいところです。

なるべく安いところを選ぶということも大事ではありますが、マンションのように周りへの影響が気になる場所での作業の場合には、そういったことを配慮して丁寧に作業を進めてくれる業者にした方が、安心して任せられると言えるでしょう。かといって高すぎるのは考えものですから、費用と対応力のバランスはよく判断したいところです。住まいる水道では事前に無料でお見積もりさせて頂き了承を得てからの作業になりますのでご安心ください。

風呂の排水つまりの対処法


風呂場の排水口のつまりの原因は、主に髪の毛や油脂、石鹸やシャンプーなどが考えられます。対処法は、原因が髪の毛のような比較的小さなものか、それとも大きな固まりなのかで変わってきます。シャンプーボトルのキャップや入浴剤の袋などの固形物がつまった場合、原因となった固形物を取り出す必要があります。

自分で取れる範囲ならば、取り出すことで水の流れは改善しますが、自力で取り出せないようなら業者に依頼しましょう。このような固形物を放置しておくと、髪の毛などが付着して大きなかたまりとなり、排水できなくなり風呂場を使用できなくなるなど、深刻なトラブルを招く可能性があります。体から出る油脂や垢、石鹸かすやシャンプー、ボディソープなどがパイプにつまった場合、多くは酸性のパイプ洗浄剤でトラブルを解決することができます。

汚れが小さなものだと、家庭にある酢や重曹を流すことで、これらアルカリ性の汚れを分解できる場合もあるので試してみましょう。風呂場では様々な種類の汚れが流されるため、他の場所よりトラブルが発生しやすく、完全につまってしまう前に定期的に清掃を行うと予防になります。