2014年11月19日水曜日

トイレ詰まり除去の基本、ラバーカップの正しい使い方

家で最も多く起こるトラブルが水回りのトラブルですが、その中でトイレのトラブルというのが一番困ります。というのはトイレのトラブルというのは、毎日使用するトイレが使用できなくなるためです。

そのため故障が起きたらすぐに修理しなければなりません。トイレの配管が詰まってしまったというときには通常ラバーカップという危惧を使って直します。この程度であれば業者に頼まなくても、個人で可能な範囲ですので、自分ですることをお勧めします。ラバーカップの使い方は、まず棒の部分を持ってゴムのカップを便器の水がたまっているところをふさぐように配置して、ボムの部分を水に押し込むようにします。

そうすると水が奥に押し込まれますのでその勢いで配管の奥のごみが流され詰まり除去が起こりますので、トラブルが解消されます。そのためラバーカップによる詰まり除去は特に難しいこともなく、簡単に修理を行うことができます。ラバーカップはホームセンターなどで、購入できます。

詰まっている物別、トイレの詰まり除去方法


突然トイレが詰まってしまい、困ったことはないでしょうか。毎日必ず使用し、生活には欠かせない設備ですから、いきなり使用できなくなると慌ててしまうこともあるでしょう。トイレの詰まりでよくあるのが、お腹の調子が悪い時に途中で流さずに大量に使う、もしくは子供のいたずらによるトイレットペーパーの詰まりです。トイレットペーパーが原因の場合は、道具を使えば詰まり除去が可能である場合もあります。自宅でできる除去方法を試してみましょう。

まず、ラバーカップを用意します。和式用と洋式用がありますので、適したものを準備してください。使用の最中に水が飛び散る可能性がありますから、ビニール袋でラバーカップを覆うようにすると安心して作業ができます。ラバーカップを排水口にゆっくり押し当て、力いっぱい引く動作を何回か試してみましょう。

詰まりが取れたようなら、バケツに水を汲んで、その水を排水口に向かって流します。水が排水口を流れるようなら、詰まりが解消されている可能性がありますので、タンクの水を流してみてください。